週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

2019 東北漫遊記 最終日

どうも、イサムですf(^_^)

 

いよいよ東北ツーリングも最終日。

ちょっと長いかも

 

今日も4時起床🌄

日の出と共に目覚めます

 

用意してもらった、お握りを食べながら出発の準備を整えます。

 

最終日は、5:30スタート


f:id:isamuman:20190606203449j:image

本日の予定は、男鹿半島の海岸線を走り八望台から寒風山の予定

 

只この【亀屋旅館】は、男鹿半島の北浦地区にあります。
f:id:isamuman:20190606204536j:image
f:id:isamuman:20190606204612j:image

効率を考えれば、反時計回りで入道崎回って八望台でしょうが却下です。

何故なら反時計回りだと山側を走行する事になり海岸線が見られないから。

なので、なまはげラインで男鹿半島南岸に出ます。

 

進行方向に厚い雲が・・・
f:id:isamuman:20190606205213j:image

海岸線に出ました。雲は多いが雨は無し
f:id:isamuman:20190606205341j:image

ゴジラ

f:id:isamuman:20190606205519j:image

歩くようですね・・・スルーします

興味のある方は、「ゴジラ岩」で検索👆️

 

なまはげさんと
f:id:isamuman:20190606205826j:image

また、海岸線を走ります。ココで一つの失敗に気付きます。

f:id:isamuman:20190606205907j:image

スタート時間が早すぎました。
f:id:isamuman:20190606205948j:image

日中の明るい時なら、もっと海の色が綺麗なんです❗️
f:id:isamuman:20190606210006j:image

 

【GAO男鹿水族館】
f:id:isamuman:20190606210025j:image
残念、営業時間前でした(≧口≦)ノ

さっ、次へ向かいますよ

 

【八望台】

全景を撮り忘れましたが、コチラの展望台は健在でした(^^)
f:id:isamuman:20190606210253j:image


f:id:isamuman:20190606210418j:image


f:id:isamuman:20190606210440j:image


f:id:isamuman:20190606210524j:image


あ~、寒風山はコレで良いか?
f:id:isamuman:20190606210640j:image


f:id:isamuman:20190606210804j:image

 

このまま北上すれば入道崎ですが、特に琴線に触れる物も無いのでパス。

なまはげラインで次の場所へ


f:id:isamuman:20190606211235j:image
f:id:isamuman:20190606211250j:image

あっ逆光だった。リアルver
f:id:isamuman:20190606211307j:image

R101でE7秋田自動車道、昭和男鹿半島ICに向かう

さよなら男鹿半島👋
f:id:isamuman:20190606211523j:image

こんにちは、なまはげさんf:id:isamuman:20190606211757j:image

 

この後、E7秋田自動車道ーE7日本海東北自動車道仁賀保ICまで

 

仁賀保と言えば、コチラ鳥海山です( ゚∀゚)つ


f:id:isamuman:20190606215950j:image


f:id:isamuman:20190606220013j:image

 

心の瞳を開いて見てください。

さすれば、風車の向こうう、道の先に残雪の鳥海山が見える筈です。

 

 

orz

 

それでも鳥海山ブルーラインは、楽しめました。

途中までは、


f:id:isamuman:20190606220457j:image
f:id:isamuman:20190606220520j:image

【鉾立展望台】


f:id:isamuman:20190606220623j:image
f:id:isamuman:20190606220650j:image
f:id:isamuman:20190606220711j:image

まあ、鳥海山は2日目に見えたから良いか

(;´Д⊂)

 

 

お天気ばかりは、どうにも出来ないので諦めて帰途につきます。

 

酒田みなとICからE7日本海東北自動車道に乗ろうとしたらETCレーンが整備中の為、カードを出して通常レーンを通る事に(´д`|||)

 

私のETCカードは、シート下の小物入れの中・・・・・

ネット外し、シートバック外し、シート外し、カード取り出し、シート戻し、シートバック仮付け、ゲート通過、シートバック外し、シート外し、カード挿入、シート装着、シートバック装着、ネット装着。

もぉー面倒くさい(´д`|||)

と、思ってる所にハーレーのお兄さんが来たので「面倒くさいねぇー」と少しお話。

お互いの今回のツーリングの話をして庄内空港ICまでご一緒して手を降り別れた。

 

その後は鶴岡JCTでE48山形自動車道

【月山湖PA
f:id:isamuman:20190606223210j:image

寒河江SAで燃料補給と土産を少々。

昼時でしたが、久しぶりにアソコのラーメンが食べたいと出発。

山形JCTでE13東北中央自動車道南陽高畠ICまで

高畠から目当てのラーメン屋まで、もう一クネリ


f:id:isamuman:20190606224704j:image

 

一クネリ楽しんだ所で、お目当ての店に到着

対向車が途切れるのを待ってると、1台の車が駐車場に入り直後に出てくる。

よく観察してみると、人気店なのに駐車場がら空き、店内カーテン締切、玄関に何やら貼紙。

 

残念、やってませんでしたorz

 

じゃあ白河ラーメンで良いや❗️と再びE4東北道で白河中央ICまで

この時、大人しくナビを設定すれば良いのにアノ店は南湖公園の前のR289を少し東に行けばあったはず。

目印の南湖公園を東に進みます。

中々、出て来ません

もしかして、見落とした(;゜0゜)

もぅ駄目だorz。次の青看板が出たら帰ろう

( ;∀;)と諦めかけた時

 

あったー( ≧∀≦)ノ

【手打ち中華 たいち】
f:id:isamuman:20190606231549j:image

福島飯坂の和屋より100km

南湖公園より10kmようやく辿り着きました

 

チャーシューワンタン麺
f:id:isamuman:20190606231913j:image

 

安心の白河ラーメン
f:id:isamuman:20190606231945j:image

 

ん~?今回の道中やたらと麺類を食べてるような。

初日のくるまやラーメン

2日目の焼きそば&ラーメン、山菜蕎麦に夜食のカップラーメン

3日目の鶏めしラーメンセット

思い出せば初日、出掛ける前の昼飯もカレー麺だった(゚A゚;)

どんだけ麺好きなのよ⁉️

 

ラーメンを食べたあとは、下道で約90kmの道程をにわか雨に降られながら無事帰宅しました。

 

 

此れにて2019 東北漫遊記終了です。

 

お付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m