週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

今頃ですが連休中のこと

どうもイサムです

 

5/3

朝のウォーキング中に、ふと思いついた

「白河ラーメン食べたい🍜」

と言う事で、車で下道2時間ほど

まずは、ラーメン屋の程近く

【南湖神社】に参拝

f:id:isamuman:20220514084800j:image
f:id:isamuman:20220514084828j:image
f:id:isamuman:20220514084845j:image

参拝を済ませ御朱印を頂き、いざラーメン屋へ

 

去年、皮剥きツーで寄ったお店

雲呑ラーメン+半チャーハン
f:id:isamuman:20220514090355j:image

思い出補正が掛かり過ぎたのかな?

なんとなく、物足りない感じ

1年ぶり、2回目なので私の舌もあてにならないか

 

時間も早いのでGoogle mapで周辺をしらべると、6年前に参拝した神社が近くなので再訪してみる事に

 



【石都々古和気神社】(いわつつこわけ じんじゃ)
f:id:isamuman:20220514162849j:image
f:id:isamuman:20220514163001j:image石段の上から
f:id:isamuman:20220514163029j:image
f:id:isamuman:20220514163110j:image
f:id:isamuman:20220514163126j:image反対側から
f:id:isamuman:20220514163147j:image亀石
f:id:isamuman:20220514163234j:image
f:id:isamuman:20220514163308j:image肝心の拝殿を撮り忘れたので2016年の写真
f:id:isamuman:20220514163441j:image
f:id:isamuman:20220514163544j:image

※プチ情報

Googlemapのナビで石都々古和気神社を直接入力すると拝殿裏に出る砂利道の細い道を案内されます(石段が不安な方には、良いかも)

鳥居から入りたい方は社務所か、まちなかトイレ(福島県石川町)を入力すると良いでしょう

参拝を済ませ御朱印を頂き帰路へ

R349のくねくねを楽しみつつ那珂川町

 

【馬頭広重美術館】で河鍋暁斎展を鑑賞f:id:isamuman:20220514172023j:imagef:id:isamuman:20220514172153j:image

混み具合は、ソコソコでした

これにて、5/3福茨ドライブ終了

 

翌5/4

北茨城方面にツーリング

グリーンふるさとラインで北茨城市まで

途中、御岩神社に参拝
f:id:isamuman:20220504174620j:image
f:id:isamuman:20220504174630j:image
f:id:isamuman:20220504174639j:image御朱印を頂こうと思ったが受付時間前+既に10人程並んでる

まぁ今度、来た時で良いかと出発

 

北茨城市、大津港に到着

今年初でした
f:id:isamuman:20220504175013j:image

大津港物産館に寄るも年々、店舗と品数が減っていくorz

本来であれば近くの和食屋さんで海鮮丼を❗️
f:id:isamuman:20220514174530j:image
と思っていたが、この時まだ10時

開店まで1時間半まち・・・

 

さて次に向かいます( ω-、)

とは言え別に目的地がある訳でもないので、R289で鮫川

R289からR349にスイッチして、くねくね再び

R289は、自生してる藤が綺麗でした

 

結局お昼は、Seicomartのベーコンおかか🍙でした

これにて、茨福ツーリング終了

 

 

帰宅も14時と早かったので畑仕事をして晩酌
f:id:isamuman:20220514174909j:image

 

なんとも、中途半端な2日でした(^^;