週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

スーパーカブ 85cc→88cc

どうもイサムです(´_ゝ`)ノ

 

 

イカブ号
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キタコ85ccライトボアアップキットからf:id:isamuman:20230312192918j:image

88ccカム付きに変更
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組込みは、プロにおまかせf(^_^;

 

何故に今更、85cc→88ccに?

 

事の発端は、


マフラー交換で気を良くした私は、次いでビッグキャブPC20を発注!


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そして、ビッグキャブ交換時に発覚した衝撃の事態は・・・・

 

CMの後で❗️

 

そして、ビッグキャブ交換時に発覚した衝撃の事態とは・・・・

ポート径が全く違う!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
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インマニの口径が20位

ノーマルヘッドの口径13位

段差がデカ過ぎて吸入抵抗になってしまう

 

試乗してみたが、却って乗りづらくなってしまった( ω-、)

 

ここで取る道は、3つ

一つは、ノーマルキャブに戻す

二つ目、インマニの口径に合ったヘッドに変える

三つ目、ノーマルヘッドのポートを拡大する

 

結論

ノーマルキャブに戻す気も無いし

ポート加工する技能もヤル気も無いしと言う事で、ヘッドを変える事に決定

 

しかし元々の85ccライトボアアップキットは、ノーマルヘッド対応なので後付けヘッドも無い

 

そうなると、ヘッド込みのキットに行着き現在に至る訳です

発注から3ヶ月程、在庫切れで待ちました

 

乗ってみて感じた事は

確かにパワフル❗️

ぐんぐん加速します❗️

やったねヽ(´∀`)ノ

 

イカブの現状

キャブPC20

NEW STDボアアップキット

(88ccハイカム)

強化遠心クラッチ

メーカー不明マフラー

スプロケ

F15R35

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チェーンDID98コマ(96コマの方が良いかも)

98コマでも大丈夫だが、既に調整代が無いので伸びて来たら詰める予定(チェーンカッター購入済)

 

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タケガワCDI 

タケガワ140km/hメーター

メーカー不明LEDライト

 

こんな感じです

 

でもね、85ccにノーマルキャブにマフラー、スプロケをロングにする位が気楽に乗れて良かったなぁ( ̄▽ ̄;)