週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

東北ツー。一日目

 


朝。
天気予報通り合羽スタート。

タンクバックの雨カバーが見付からずスーパー【オータニ】のレジ袋で代用


矢板ICから雨の東北道

道中80km/h位で走行する車列に追い付いたので、追い越しをかけると先頭にPC🚓!!!

一瞬、迷ったが前に出ようとしたら何やら放送されたのでPCの後ろに付き大人しく走る(雨音でなんと言っていたのかは不明)


休憩1回目
菅生


遠野市ジンギスカン



この頃から雨あがる。

そして、今日のハイライト
川井住田大規模林道


こんな道が延々続きます。
しかも、貸し切り状態
普段は、1回通過して終わりだが今回は往復した。
ただ、残念なのは数日前に強風が吹いたらしく落葉&落枝が多数。

栃木県の人向けに言えば、霧降貸し切りが数倍続くといった感じ。

川井住田も終え、後は盛岡に向かうだけ。
にしては、チェックインに早すぎる
(遠野市は、昼から雨予報だったのでジンギスカンを食べただけで通過)
ので色々と寄り道。

まず、○○峠。
看板が出てたので左折
曲がってから地図を見たら遠すぎるのでUターン。

その後、ダム。
ダム=山の中。
山の中=クネクネ道アリ!
と、向かったは良いがパッとしないダム。


まだ、時間があったので盛岡競馬場へ。
初競馬場でした。


レースも観たかったが宿へ。

本日のお宿
東横イン

一風呂浴びて、夕食🍺へ。

の前に、盛岡観光。

石川啄木新婚の家

天然記念物
石割桜


の後にネットで調べた
小料理しゅんへ。

写真は、撮らなかったが良いお店でした。

ご主人の料理好きが伝わってくる内容でした。
因みに、生中1日本酒3合+お任せ5品で六千円ちょっと。

他に最後に、サービスで日本酒と煮魚を出して貰ったが自分の容量を越えてしまってたので、たまたま居合わせ言葉を交わしたお客さんにお裾分けしました。


そして、今。
宿のベッド。

明日もツーリングは、続く!

はぁ~、幸せ(*´∀`*)

因みに、ジンギスカン福島県平田村のひさご食堂の方が好みです。