週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

ワイパー交換




雨・・・・・・ですなぁ。


今週は、コツコツ仕事を前倒しして土曜休日出勤を回避したのになぁ orz


まぁ、ボヤいたところで晴れる訳でもないので・・・・・はぁ( ノД`)…


さて、ワイパー交換でもしますか。




あれ?
どうやら未開封の写メを撮り忘れましたね(^_^;)

ワイパー替えゴムは、定期点検時に購入済み。

以前、社外品のワイパーに交換したときは、拭き残しが酷くてネットで調べたらワイパーの芯?



金属のカーブが胆らしい。

なので、社外ゴム+純正金芯にしたら拭き残しは減ったものの、ゴムのストッパーが合わず使用中にワイパーがズレてしまう為、純正部品にしました。


ただ、車両を購入したディーラーで交換すると 7~800円の工賃を取られるので今回からは自分で交換。




ストッパーは、運転席側❗



写メを撮りつつ、ゆっくり作業しても15分程度。


ディーラーさんは、マニュアル通りに1時間の工数の1/6位で計算したんだろうけど、正直お金の取れる作業じゃない❗

とは、個人的な感想であり・・・ゴニョゴニョ



交換後は、拭き残しもなく視界スッキリ!

やっぱり、ワイパーは新しいのに限りますね!