週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

オイル交換(インプレッサ)

今回から、インプレッサも自分でオイル交換。

57437km交換





色々、悩んだ結果。
上抜きで交換。
AP オイルエキストラクター



レベルゲージの穴にホースを差込み






ポンプをシュコシュコするとオイルを吸い上げてくるので少し待機。
吸引力が落ちてきたら途中、2度ほど追加でポンピングしてホースを奥まで出し入れ。



大体4Lくらい?

オイル交換のみで4.6L。
使用状況でオイル消費があると取説にあるので、大体抜けたかな?!






新オイル注入後、エンジン始動。
エンジン停止、レベルゲージをチェック。
少ない分を補充してオイル交換終了。

今回、初セルフ上抜きオイル交換でしたが思ったより楽でした。
なんと言っても車体の下に潜らなくて済むのがイイッ!
あと、作業時の周辺の汚れも少ないかな。
思ってた以上に古オイルが抜けた。(新オイルは4.5L位で丁度。規定量は4.6L)
そして、なにより安上がり!!!

スバル純正オイル
20L 5W-30(出荷時は0W-20)
ポイントを使って13243円
1Lあたり 662円×4.5L=2979円
ポイパック(オイル処理材) 540円
合計 3519円
APのオイルエキストラクタが5000円位したが、あとあと軽トラにも使えるし気にしない方向で。
仮に、オイルエキストラクタを足しても8519円!
これ大事!
8519円です!

仮にオイル交換をデーラーでやると


8813円掛かります。
手も汚さず、空調の効いた店内でコーヒーを飲みながら雑誌でも読んでれば終わりますけど、チトお財布に優しくない。

そもそも、↑この正規価格では入れませんけどね。
年に2.3度あるファン感謝デーならオイル3割引きで出来るのです。
が皆さん考える事は同じで混みます。
開店待ちでもしない限り2時間は待ちます。(無料10ヶ所点検とスイーツのサービスやグッズの抽選もあり)
あと困った事に、感謝デーの日にちが読めない。感謝デーについては本社から通達があるらしい。年に2回の時もあれば3回の時もあるみたい。
なので、感謝デーを待ってると走行距離が伸び過ぎたりするので今回から自分で交換する事にした。



オイルの粘度について
出荷時は0W-20ですが5W-30にした理由は、軽トラにも使えるからです。
そして、スバルの点検パックにも加入していて年1回無料でオイル交換が出来るから。
冬場は0W-20お勧めです。冬場は点検パックで0W-20の予定。
5W-30で冷間時にエンジン始動すると振動が酷いです。