週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

不思議発見?

どうも、イサムです(^^ゞ

 

本日2本目

 

東照宮で逆さと言うと、

久能山東照宮の拝殿の逆さ葵紋。

日光東照宮では陽明門の逆さ柱に、回転燈籠の逆さ葵紋があります。

 それぞれ、検索してみて下さい。

 

 

実は、私も逆さ葵紋を見つけてしまいました

(゚A゚;)ゴクリ

 

私が知らないだけで、意外と知られてるのかぁ?と『日光東照宮 逆さ』で検索してみても出て来るのは逆さ柱と逆さ回転燈籠のみ

 

写真で説明できれば楽なんですが、撮影禁止エリア(>_<)

日光東照宮さんのサイトから画像を拝借しようと思ったら、著作権うんぬん~

 

拝借するのは、諦めて拝観券の裏にある見取図(これは大丈夫だよね?)

f:id:isamuman:20190508220251j:image

又は東照宮さんの境内のご案内よりを参考に

https://www.toshogu.jp/keidai/index.html

 

陽明門の上に唐門がありますね。

唐門の脇に本社を囲うように透塀があります。

 f:id:isamuman:20190508222236j:plain

透塀の上の屋根瓦の先端に、徳川家の葵紋があります。

ズームアップしてください。

 

その葵紋が逆さになってる所を発見しました。

場所は、この赤丸の辺り

f:id:isamuman:20190508222717j:plain

透塀の内側です。

 

上下逆さまになってるのと斜めになってるのがならんでました。

 

 

もし、日光東照宮に行かれる時には思い出して見てください(^_^)