週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

続タイヤトラブル

どうもイサムです(-""-;)

 

先日、帰宅すると
f:id:isamuman:20210227180452j:image

タイヤが届いておりました

 

先ずは、サイズと銘柄を確認
f:id:isamuman:20210227180525j:image

f:id:isamuman:20210227180808j:image

 

 

旧タイヤ DIREZZA


f:id:isamuman:20210227181322j:image

まだ4、5分山残ってるので勿体無い気もしたが、ロードノイズが煩くて耐えられない(^^;

 

Newタイヤは、Le Mans Ⅴ
f:id:isamuman:20210227231607j:image

吸音スポンジ
f:id:isamuman:20210227231739j:image

 

タイヤshopに、タイヤとホイールを預けて帰宅する事1.5h

 

業「イサムさん作業終了しました」

業「ただ1本、センターキャップが外れなかったのでバランス取りしてません」

イ「は?」

 

いざ引取に行ってみると、キャップボルトの六角がナメてセンターキャップが外せずバランスを取る機械にセット出来ないらしい

 

仕方なく引取し、最悪センターキャップを壊す覚悟でネジ外し

まぁ当たり前だが六角レンチは、空回り

次の方策は、📱スマホを使って

「キャップボルト なめた」で検索すると

ほうほう、近くの工具屋さんへGo


f:id:isamuman:20210227225350j:image

右が軽傷用

左が重傷用

 

軽傷用から試すとアッサリ空回り

。。(〃_ _)σ∥

重傷用を🔨で叩き込みグッと回すと
f:id:isamuman:20210227225852j:image

やったー\(^o^)/

外れた~

これでバランス取り出来る

 

工具代で2000円ちょっと掛かったけど、センターキャップを壊して買い直すのに比べたら1000円ほど安かった(^^)

 

翌日、タイヤshopに持込みバランス取り

すぐ作業してくれて5分程で終了

 

ジョイフルにてキャップボルト購入
f:id:isamuman:20210228155717j:image
f:id:isamuman:20210228155738j:image

これにてタイヤ組換え終了

 

 

でもね、本当はこんな作業は、業者がやるべき事だと私は思うわけです❗️

仕事で何本ものタイヤ交換をしてるのだから

今までにも同じ様な事はあったはず

確かにボルトは、キツく締まってた

ボルトをなめてしまうのも仕方ないと思う

 

が、なめちゃってキャップ外せないから出来ませんじゃなくて

 

こういう工具を使えば外せるかもしれないけどボルトは、駄目になりますよ

どうしますか?

と、言う風に対応して欲しかったなぁ

 

工賃を安くして、回転率を上げて薄利多売で商売してるからネジ1個に時間を掛けたく無いのだろうけど・・・