週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

2019 東北漫遊記 おまけ

どうも、イサムです(^^;

 

今日は、朝から雨降りです


f:id:isamuman:20190607104229j:image

バイク乗りからすれば生憎の雨。

農業関係者からすれば恵みの雨。

 

どちらも同じ雨。

 

と言うことで、私は朝からバイクのメンテ

 

先ずは、ブレーキキャリパーの清掃。
f:id:isamuman:20190607130805j:image



f:id:isamuman:20190607130936j:image

パッドは、そろそろ交換ですね。

キャリパーを水洗いしてピストンもみもみ。

 

次は、フロント


f:id:isamuman:20190607131240j:image
f:id:isamuman:20190607131255j:image
f:id:isamuman:20190607131312j:image


うへぇ、汚ない(´д`|||)

思えば1年半ノーメンテでした(-_-;)

こちもジャブジャブ洗って、もみもみしてブレーキメンテ完了。

 

続いて、リアフェンダー

道中も段差を越える度に、ガタッと音がしてました。その時は、箱を積んでるからかな~?

と思ってたけど、箱を下ろした後もガタッと音がする?


f:id:isamuman:20190607132328j:image
f:id:isamuman:20190607132338j:image随分、動きますね。

タンデムグリップ外し、テールカウル外すとポロッ


f:id:isamuman:20190607132520j:image

ボルトが2個落下


f:id:isamuman:20190607132619j:image

ボルトが外れてた。

紛失しなくて良かった( ̄∇ ̄*)ゞ

 

続いて、メンテじゃないけど


f:id:isamuman:20190607133148j:image
f:id:isamuman:20190607133203j:image
タイヤ終了のお知らせ

鳥海山の下りで妙に滑るなぁとは、思ってた。道中でタイヤ終了かなぁとも思ってた。

約4800km・・・こんなもんかな。

でも

センター部も大分、平らになってるけど前のタイヤのS21ほど乗りづらくなってない。

 

次のタイヤは、何にしようか?

 

 

そして、最後。

漫遊記のおまけっぽいのは、コレくらいかな。

う~ん、コレは書き込まなきゃ誰も解らないんだけど・・・

 

 

 

 

コケてました( ̄▽ ̄;)
f:id:isamuman:20190607135905j:image

f:id:isamuman:20190607144245j:plain

 


f:id:isamuman:20190607140751j:image

最終日、鉾立展望台から遊佐町に左折して出るときにバランスを、崩して左側に立ちゴケ

立ちゴケだけなら、こんなに傷つきませんよね⁉️

コケた際に何故かギアがニュートラルに❗️

これには、困りました(>_<)

バイクを、起こそうとするとタイヤがクルクル回ってバイクが横にずれて起こせない。

しかも場所は、濃霧の中。

何時、車が走ってくるか分からない。

焦る😭💦💦

結局、ハンドルを掴み力任せに無理やり車体を起こし、起きた隙間に足を捩じ込みリカバリー。お陰で暫く筋肉痛に(x_x)

 

今になって思えば、ハンドルを右に切る、左手でブレーキレバーとハンドルを握る。

右手はタンデムグリップかステーを持ち引き起こすのがベストなのかな?

誰か教えて(^∧^)

 

最後に。

メンテじゃないけど神社にお礼参り。

出発前にバイク神社に「無事、怪我なく事故なく帰れますように」と願掛けしたのでお礼参り。
f:id:isamuman:20190607142611j:image


f:id:isamuman:20190607142632j:image

ありがとうございます。