週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

しんちょう

どうもイサムです( ・ω・)ノ

 

高速道路は、伸びる(伸長)

歳とると減るよね(身長)

焦らず確実に(慎重)

週刊誌?(新潮)

意味(深長)

新しく調える(新調)

と言う事で、

 

ヘルメット新調しました
f:id:isamuman:20230113190543j:image

アストロGX グラスホワイト

f:id:isamuman:20230113190629j:image
f:id:isamuman:20230113190656j:image
f:id:isamuman:20230113190707j:image

グラフィックが欲しかったが、アライのグラフィックは好みでない

東単に期待したが出る気配なし、なので無難な白に

当初、ネットで購入しようと思いましたが調べてみるとコロナの影響で半年待ちとか・・・

 

新春セールの終了が近いのでワールドさんに寄ってみると、ありました

ただし展示品のみ・・・

悩むこと数分

「これ、ください」

試着した時に頬っぺたが、きつく感じたので

薄いパッドをポチる

 

皆さん試着したからか、少~し汚れてますね

f:id:isamuman:20230113191630j:image

でも大丈夫、Newパッド
f:id:isamuman:20230113191616j:image

交換完了
f:id:isamuman:20230113191837j:image

 

序でにコレも
f:id:isamuman:20230113191915j:image

見た目的に賛否あるプロシェード
f:id:isamuman:20230113192026j:image
f:id:isamuman:20230113192038j:image
f:id:isamuman:20230113192046j:image

ちょっと動きが渋いですが、思ったほど違和感なし(個人的に)

実際に乗ってみて風切り音が気になるところです

 

今回のGXでフルフェイスは、4代目

 

3代目 アストロIQ
f:id:isamuman:20230113192619j:image
f:id:isamuman:20230113192655j:image

使用頻度は、少なかったが10年ほど使用

風切り音は、大きめ

 

2代目 X-9
f:id:isamuman:20230113192812j:image
f:id:isamuman:20230113192822j:image

傷が、多い ジムカーナやってた頃か?

 

初代 MDS

no image

 

初代は、高校の頃に月刊オートバイの通販(光輪モータース)で購入したオフメットでした

バイク量販店もネットも無く、サイズが合うか不安ながらも現金書留を送った若かりし僕でした

 

 

追記

GXを被り走行してみる

まずは、

標準シールド
f:id:isamuman:20230114193724j:image

街乗り、6 ~70km/hだと風切り音が大きく感じる

高速走行、100km/h位になると余り気にならなくなる

 

続いて

プロシェード
f:id:isamuman:20230114193815j:image

街乗りでも、意外と風切り音も気になりません

高速走行も気にならない

バイザーを上げた状態でも100km/h位なら問題なし

120km/h辺りから空気抵抗でヘルメットが持ち上げられます

あと気になったのがバイザーとクリアシールドの境目ですね
f:id:isamuman:20230114194517j:image

上体を起こした状態でバックミラーを見ると、ちょうど境目がミラーの位置になるので馴れが必要だと感じました

 

プロシェードシステムは、ありだと思います(^^)