週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

2月12日

どうもイサムです(^o^)丿

 

2月12日と言えば、そう
f:id:isamuman:20240209212243j:image

第58回 SUPER BOWLの日です


AFC チーフス

VS

NFC 49ers

 

まぁ、どちらも私の推しチームでは無かったので落ち着いて視る事ができます(⁠^⁠^⁠)

仕事なので録画ですが

どちらかと言えば49ersを応援したいかな

 

 

 

あと12日と言えば、初午です

初午と言えば、そう!
f:id:isamuman:20240209210514j:image

県民の3割くらいが好きな

しもつかれ】ですf:id:isamuman:20240209210716j:image

↑に酒粕、油揚げ2枚、人参1本追加

鮭の頭は、圧力鍋で30分煮込み

その間に大根人参を鬼おろしでおろす

鮭の頭が柔らかく煮えたら、ヘラで崩して他の具材と鍋へ

後は弱火で2~3時間煮込む

ちょっと匂いがアレなので、外で煮込み

以前は、鮭の頭から煮込みまで家の中で調理していた(母)ので臭くて大嫌いでした
f:id:isamuman:20240209211632j:image
f:id:isamuman:20240209211707j:image

その後、家の中で調理しなくなり私も酒を呑むようになった頃

近所のしもつかれ大好きオジサンに、しもつかれの何が美味いの?と聞いてみたら

「はっきりしない味が良いんだよ」

「これが日本酒に合うんだよ」

ふ〜ん、そんなもんかと聞いていました

 

翌年の初午、母の作ったしもつかれを食べてみると

( ゚д゚ )クワッ!!

美味いじゃん

確かにコレは、日本酒に合う
f:id:isamuman:20240209215508j:image

そして今では、自分で作るようになってしまった(;^ω^)