週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

群、長、ちょこっと新ツーリング

 

群馬、長野そしてチョコっと新潟と廻って来ました。

渋滞を避ける為、少し早起きして出発


最寄りのICより北関東道にのり渋川伊香保ICまでバビュンと移動。

渋川伊香保から、先ずはR353で超メジャースポット志賀草津道路を目指します。
道中、目的地方向に嫌な雲


天気予報を信じて進みます。
途中、R353からK55に乗り換え六合経由で草津を目指す。


草津の湯畑周辺で迷いつつも志賀草津道路へ。


いやー、やっぱりメジャースポットは、良いですな!(白根山の火山活動の影響により、8時から通行可になります)

しかし、今回の目的地は別にあり!
志賀草津道路は、ただの通り道。

真の目的地は、コチラ。


志賀高原から野沢温泉に向かう奥志賀林道(初)。

信号も無い約60kmの鋪装林道!
ワクワクします。

しかし、走り出して


こんなんが、延々続きます。

まだ、半分も来てない。

お盆休みのせいか交通量は、意外と多め。
道路は道狭&ブラインド多数。

そして、野沢温泉手前の景色の良い場所でパチリ

温泉街の福田屋さんで野沢菜とおやきを購入後、ジェラート



野沢温泉からR117を経てR353に乗り換え十日町市のふるさと館にて昼飯


別に、蕎麦好きと言う訳でもないが冷たいお蕎麦の上に揚げたての天婦羅を乗せるのはどうだろう?

腹も満たして、第2の目的地。
魚沼スカイライン(初)

R353から展望台までは、鋪装林道といった感じで展望台からK76までは二車線で楽しめた。
魚沼スカイラインの終点までは、走らず第3の目的地を目指す。

K76ー塩沢石打ICー水上ICーR291ーK63で目指す目的地は、坤六峠(初)

この頃になると写メを撮る気にもならない。
今回選んだルートは、全て鋪装林道といった道ばかり。
基本、山の中を走るので景色が大して代わり映えしない。
それでも、坤六峠は割と走りやすかった。改めて地図を見ると坤六峠(K63)って48Kmもあるんですね。
途中、道を間違えていないか不安になりました。

後は、R401-R120ー金精峠ーいろは坂ー日光有料道路ーR4ー何時ものGSで給油


近所の魚屋で刺身を仕入れ呑む


今回の教訓
メジャースポットには、メジャースポットの、
マイナースポットには、マイナースポットなりの理由が有る!

反省点
今回のルートは、逆に廻るのもありかも。
今回は最初に絶景を見てから、ひたすら森の中を走るルートなので若干飽きがでる。

ただ逆廻りの場合、草津周辺の午後の渋滞が読めなかったので今回のルートにした。
お陰で渋滞には、会わずに済んだ。

走行距離566km
給油量 30.85l
平均燃費18.35km/l

今回は、押さえ目に走った割りにイマイチ(>_<)