週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

八ヶ岳ツーリング

 

プラン崩壊のあと、平沢峠展望台で考えた。


このまま、八ヶ岳が見えないまま時計回りに八ヶ岳ツーリングを続けるか?

それとも、プランを破棄し別エリアに行くか?


結果は、八ヶ岳を諦めて未走の峠(チェリーパークライン)に行く事に。





まずは平沢峠展望台からR141で小諸方面に向かいます。

途中、段々と日が射してきます。

コレは、ワンチャンあるか?とK480の八峰の湯前の駐車場へ




駄目でした。
このままUターンした方が早くR141に復帰出来るのだが、序でなのでR299(メルヘン街道)の一部走行してR141に戻ることに。



R299に合流して
右に曲がればR141。
左に曲がれば麦草峠





左に曲がってました(^_^;)
予定を変更してビーナスか蓼科スカイラインからチェリーパークにアクセスしようかと。




渋滞するかと思いきやガラガラだった。

メルヘン街道を走行中も段々と明るくなってくる。
しかし、この時11時だったが路肩の日影には、霜が残っていたのでこれから標高の高い所に行くときは要注意です!


楽しく麦草峠を走り終えて、振り返って見ると




見えるじゃん❗

となれば、更に予定変更。
エコーラインー鉢巻道路ー高原ラインと進み(ナビ任せなので自信ナシ)
平沢峠展望台に向かいます。
 
エコーラインから鉢巻道路付近
 
 

 まきば公園駐車場から



赤い橋





黄色い橋は、分からなかった。
でも結果的には、分からなくて良かったかも

平沢峠展望台




\(^o^)/目的達成!

コレなら八峰の湯からも見えるかも⁉と走り出すと10分も経たずに雲が掛かり断念。

もし、黄色い橋を探していたら平沢峠には、間に合わなかったかも。
 
参考までに、
平沢峠展望台から松原湖-麦草峠-エコーライン-鉢巻-高原ライン-平沢峠展望台。
渋滞に会わずに走れれば役2時間半くらいでした。
 
 

この時で午後1時。
昼御飯を食べながら帰りのルートを考えようとドライブインに寄るが食堂は、予約客のみ営業
( ノД`)…

仕方なく店の前でサービスで頂いたキノコ汁を飲みながらマップルとにらめっこ。



残り時間と距離を計算して( ̄~ ̄;)
まだ走った事のないR299十石峠に決定。

十石峠は、よく通行止めに成りますが走ってみて理由が分かりました。

 


でも、こういう細く曲がりくねった道が面白い(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


R141-R299(十石峠)-湯の沢トンネルー下仁田IC-上信越道-関越道-北関東道-東北道-北関東道と乗り継ぎいつものGSでガソリンを給油して帰宅。



走行距離 584.7km
総給油量 30.53L
平均燃費 19.15km/L
まずまずの燃費
 
約10.5時間585kmのツーリング終了
 
一風呂あびて夜の部へ~
 

はぁ~、しあわせ~