週末ライダーのアレコレ

栃木在住、主にバイク系

1人で出来るもん(マフラー交換)

 

どうも、イサムです\(^_^)/

 

こないだ奥多摩でコケて残念な事になったマフラー

f:id:isamuman:20190414204547j:plain

凹んだ影響を受けて、なんとも小汚ない音に(T_T)

 

どうしたものか⁉️

1  そのまま、慣れる

2  新しいマフラーに交換

3  板金加工で修理

4  その他

1は、論外として板金加工を主軸として、4その他も検討する事に。

 

で昨日(土)マフラーの写真を撮り埼玉のプロshopへ(ワンオフマフラーやマフラー修理を得意としてるお店)

国4を南下して五霞から圏央道

圏央道に乗る前にプロshopの住所を、ナビに入力しようと調べてみると

f:id:isamuman:20190414183613j:image

おおぅ(×_×)

まさかの土曜定休orz

 

諦めて、4その他へ移行

 

4とは、コチラ

f:id:isamuman:20190414183849j:image

アップライダース

 

ネットで[ZRX1200Rマフラー交換]と検索するとラジエターを外さなくても交換出来ると言う記事が出てきます。

なら、一丁やってみっか?と


f:id:isamuman:20190414183933j:image

中古を、購入f(^_^;

 

帰宅してラジエターを固定してる4本のボルトを外して前にズラしユニバーサルジョイントを付けたソケットレンチ差し込んでみる。

 

無理   (ヾノ・∀・`)

 

私の、白魚のような?

腕では奥まで手が届きません

 

ラジエターを外さずに交換するのは、マフラーの形状と体形に依ると思う(´・ω・`)

 

と言う訳で、ラジエターを外してマフラー交換する事に(((・・;)

 

基本、整備やカスタムはshop任せの人間が、果たして1人で出来るのか⁉️

 

 


結果




 

 

出来ました\(^_^)/

 

 

手順

ガソリンタンクを外す

ラジエターの固定ボルトを外す(4本)
クーラントを抜く(股がって左下にドレンボルト)

f:id:isamuman:20190414213240j:plain

2ヶ所のラジエターホースを外す。

ラジエターを外す時は、フェンダーを保護する。

2ヶ所のコネクタを外す。

ラジエターが外れる。

 

エキパイ

コレでエキパイが外せます。

 7,8年ぶりのエキパイレス
f:id:isamuman:20190414190316j:image

汚い(>_<)

軽く掃除して


f:id:isamuman:20190414190946j:image

エキパイ交換

途中、画像なし

ガスケットを、交換。

スタッドボルトにアンチシーズを塗る。

各部クリアランスを確認して本締め。

 

ラジエターを取り付け。

コネクタ接続 👈️ココ大事

ドレンボルトを締めてクーラント注入



f:id:isamuman:20190414213303j:plain

注入後エンジンをかけて、水温を上げてエア抜き

水温が70℃位でエアが抜けてくる。

そのまま水温を上げて冷却ファンが回るのを確認する。

する・・・

が、回らない

 

なんで(-ω- ?)

色々、確認してみるが分からない?

半ば諦めて、行きつけのshopに泣きつこう😵

とタンクを乗せようとした所、余ってるコネクタが・・・・・・


f:id:isamuman:20190414194822j:image


f:id:isamuman:20190414194836j:image

 

接続間違えてた(´▽`;)ゞ

色違いで同じ形状のコネクタが間違えないように!

黒と黒

白と白

同色で接続(当たり前)


 

正しく接続して、再度エンジンをかけて水温が上がるのを待つ。

 


100℃

まだ回らない

105℃

何時もならファンが回っても良い温度なのに・・・

駄目か⁉️

エンジンを止めた途端

『ブワー💨』

回った❗️ファンが回った❗️❗️❗️

ほっ(〃´o`)=3

良かった~😂

 

このあと、近所を走って漏れが無い事を確認して終了。

 

【結論】

やって出来ない事もない。

所要時間 約6時間でした

 

☆★☆

今回の作業の中でのヒット賞(自画自賛)

エア抜きしてる最中の点滴システム。

こういったサブタンクを使ったりしますが

 

(STRAIGHT/ストレート) ガソリンサブタンク 1L 19-6012

(STRAIGHT/ストレート) ガソリンサブタンク 1L 19-6012

 

滅多に使わないし何とか安く出来ないか⁉️考えた結果

 

 

 

ガレージ・ゼロ オイラー 300ml/油さし GZAR03

ガレージ・ゼロ オイラー 300ml/油さし GZAR03

 

 


f:id:isamuman:20190414201233j:image

 

水温が上がるのに時間が掛かって、一度補給したが使用上問題無しでした。

 

改めて外したエキパイを見てみると


f:id:isamuman:20190414205249j:image


f:id:isamuman:20190414205308j:image


f:id:isamuman:20190414205326j:image


f:id:isamuman:20190416070058j:plain

 

修理じゃなく交換して正解でした。

 

 

手順は、うろ覚えで書いた物なのです。

もっと細かく、説明してあるブログもあるので参考にする場合ソチラをどうぞ(^.^)